人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小さなお茶会
小さなお茶会_d0037120_12575885.jpg
おがわ屋小さなお茶会へ、ようこそ!!
夏のこの時期に、一度でも着物でお出掛けの機会をと想い、お茶会を企画いたしました。
まだまだ茶歴は浅く、何とも心もとない感じではございましたが、日頃よりお教えを頂いております黒田先生の監修の元、なんとか今日に漕ぎ着きましたしだいです。



小さなお茶会_d0037120_13243287.jpg
小さなお茶会_d0037120_13245033.jpg
小さなお茶会_d0037120_13251012.jpg





お天気もなんとか大降りにならず(ほっ!)
皆さま涼しげな夏の装いで、ゾクゾクとお出ましに。
 [楽しみに参りました~] とのお声に、和やかに会話も弾み、
京都から取り寄せましたお菓子とお茶でおもてなしさせていただきました。
道具は、立派なものなどはないのですが、旅先で求めたカットガラスのピルケースを
茶入れに見立てたり、自分たちなりの工夫をいたしました。
夏ならではの涼やかさの演出を心がけたのですが、難しいものですね。




小さなお茶会_d0037120_1326255.jpg
小さなお茶会_d0037120_13262210.jpg
小さなお茶会_d0037120_13264987.jpg








さぁ~皆さま!本日のお召ものは、
梅雨の明けないムシムシ陽気の中、そして、本日のお気軽な茶会の趣旨にあわせた
創意工夫を駆使しつつ・・・流石でしたね。

綿シルク素材の小紋や綿麻縮きもの、紗紬から絽の小紋など
それぞれきものによって、帯・こもののコーディネイトまで!
それはそれは細部にわたり 繊細な色合わせもお見事でございました。
夏ものこそ、糸・織りによりさまざまで、生地の種類も多く、
きもの・帯の素材感が楽しめる季節はありませんよね。
素材の透け感が見た目の清涼感を生み、さらなる楽しみへと誘ってくれます。



小さなお茶会_d0037120_1327441.jpg小さなお茶会_d0037120_13283113.jpg








小さなお茶会_d0037120_13292811.jpg小さなお茶会_d0037120_13294086.jpg










小さなお茶会_d0037120_1330584.jpg
小さなお茶会_d0037120_1331404.jpg
小さなお茶会_d0037120_1332944.jpg









綿麻板締め絞りのきものに合わせた帯は、能登上布八寸帯。
軽やかな夏の究極カジュアルなお姿でした。

小さなお茶会_d0037120_13325598.jpg








本日、お越しいただきましたお客様
この度のお手伝いを快くお受けくださった Oさん・Mさん
そして、監修の黒田先生・・・本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。


そしてこんな嬉しいメールをいただきました。

< 心に染め入る茶会でした・・・・
< お手前がとても綺麗でした・・・
< お茶がふんわり美味しく点てられていました・・・
< 綺麗さびのお道具と、おがわ屋さんの清々とした空間の中、
  私もお手前がしたくなりました・・・          >>

次回への励みとして、心して精進して参ります。 御礼
by kimono_ogawaya | 2010-07-12 12:56
<< 盛夏のお出掛けin横浜  ヒンヤリ~かき氷のような~ J... >>