人気ブログランキング | 話題のタグを見る
講談と落語を楽しむ会
講談と落語を楽しむ会_d0037120_1820373.jpg
講談と落語を楽しむ会_d0037120_18222182.jpg
講談と落語を楽しむ会_d0037120_182198.jpg







きもの おがわ屋の「和を探求する会」。
今回は、若手美人講談師 神田あやめさんの二つ目昇進!の前夜祭。
明日(6月1日)からは、二つ目「神田あおい」として、大活躍されますから、
「あやめ」最後の一日を皆でお祝いしよう-という趣向。

お客さまも、会場の当店内ぎっしりと、大入りです。
おがわ屋の会では、おきものを召されたすてきな女性の方が多いのですが、
さすが「和探会」、本日は、粋なきもの姿の旦那衆もいく人かご来館。
いや、ひとりひとり個性的な、ほれぼれするようないでたちでございました。

まずは、出囃子の中、神田あやめさんが高座にあがります。
心なしか、表情がとても晴れやか。
いろいろな想いが、頭の中を交錯していることでしょう。

一席目は、講談らしい、孝行娘が登場する人情話。
張りのある声で、気持ちの入ったすばらしい話しでした。

講談と落語を楽しむ会_d0037120_1859380.jpg
講談と落語を楽しむ会_d0037120_18591622.jpg
講談と落語を楽しむ会_d0037120_18592819.jpg





そして、間に、実力派超人気落語家「三遊亭好二郎」さんの登場です!
実は、好二郎さんも9月に、真打昇進が決まっており、本日は、前々前祝い。
いや、でも目出度いですな。
若い芸人さんが、こうして上に昇ってゆくのは、ほんとうに嬉しい!
世界は違いますが、励みになります。

それにしても、好二郎さんの噺は、いつ聞いても、おもしろい。
皆みなさんも大笑い!もーっ!しわが増えちゃう”””。
 笑うかどには福来る。ですね。

再度ご登場のあやめさん、 この日の為に新調された 葵の三つ紋の着物に身を包み
華々しく かわいらしい!とってもお似合いでしたね。
お話しは<左甚五郎>これまたいい話ですね。胸があつくなりました。
時代を超えて、響いてきますね。

とにかく皆さまからの熱い声援と拍手に ありがたや。ありがたや。
ほんとうに、ありがたいものですね。改めておがわ屋より御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

新星・神田あおいさん!、三遊亭好二郎さん、今後の益々のご活躍を期待いたしております。
おがわ屋も陰ながら、応援させていただきますね。
大入り!満員!の和探会でした。
by kimono_ogawaya | 2008-06-10 19:17
<< s シスターケイコのひとりごと >>