人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワインの会 Vol.21

ワインの会 Vol.21_d0037120_16304391.jpg
ワインの会 Vol.21_d0037120_16313481.jpg
ワインの会 Vol.21_d0037120_16325475.jpg

ワインの会 Vol.21_d0037120_1954051.jpg







ワインの会 Vol.21_d0037120_16265483.jpg
ワインの会 Vol.21_d0037120_16275681.jpg

ワインの会 Vol.21_d0037120_16283147.jpg







ワインの会 Vol.21_d0037120_19542257.jpg
2003.11.15より始めた「ワインの会」も、21回を迎えました。毎回楽しみにしてくださるお客さまに支えられて、気がつけば6年目!
きものを着て、気軽に楽しんでいただける会を、せっかくだから私の得意な分野を生かしてーと始めたのですね。

さあ、今回は、季節も程よき暖かさになってきましたので、盛大に泡ものからスタートとまいりましょう~
Lou Dumont のCremantで口を潤し、 Fransoise Bedel の、みっしりと芳しい Champagneへ。そのあとは、Clos Roche Blanche のソーヴィニヨン・ブラン、Chateau de la Velleのシャルドネ。赤は、Elio Altare のBarbera 、Shassorney のシラー、右岸のメルローという、いろいろ楽しめる、ワインの幕の内弁当的ラインアップでした。食べものは、ピンチョス、カリフラワーのマリネ、小玉ねぎとトマトのタルト、パルミジャーノのポルペッタ、ニンジンとオレンジのサラダなど、ヘルシーに野菜をたっぷりと。
そして、いつもお持ちくださる、Oさまのスペシャルチーズの数々。こちらも絶品でした。ありがとうございました。




ワインの会 Vol.21_d0037120_1182447.jpg
ワインの会 Vol.21_d0037120_1192782.jpgそして、本日のお衣装紹介を少し・・・ここはやはり上級者の皆様、季節に合わせ、一足お先に単衣の装いで、快適に・・・

T様  柔らかな薄香色のみじん格子・本塩沢の着物。帯は本紅型作家 渡名喜はるみさんにオーダーされたお気にいりの一本。また小物使いがお見事で、さり気ない色のさじ加減はお手本にしたい上級者の装いでした。
M様  今日はとにかくおいしそうなMさん!!つやつやのゆで卵か、クリーミーなカスタードクリームを連想させるなんともキュートなお姿。すっきりとした細い格子の本塩沢に、合わせた塩瀬帯の地色はこれまたホイップ色。赤絵の鳥柄がさらに繊細な甘さを引きたたせています。


ワインの会 Vol.21_d0037120_1195972.jpg

ワインの会 Vol.21_d0037120_1112116.jpg







ワインの会 Vol.21_d0037120_11131573.jpgM様 今日は朝からお茶の研修会で、そのまま ワインの会へ初ご参加。お茶人に相応しい装いは、安心感のある蛍絞りの小紋に、大きな藤柄を大胆に織り込んだ袋帯がとっても雰囲気にお似合いです。ポイントには寒色系の小物使いで、きりりっと季節感の先取りを。 
N様  こちらも記念すべき初ご参加!!思い出いっぱいのきれい色の単衣紬に あわ~い配色で草木染めの帯を合わせて。帯はなんと4パターンの配色が楽しめる便利な2部式仕立て!今日のご気分は大好きな大人ピンクでキマリ!着なれた雰囲気が素敵です。





ワインの会 Vol.21_d0037120_1534429.jpgI様  お好みがはっきりされていて、本日の装いは、やはりご本人が大~好きな茄子紺地の無地に、渡名喜さんの紅型染めの帯を合わせて遊び心をふんだんに取りいれています。シックにまとまりすぎない、凄い技ありコーディネイトです。


ワインの会 Vol.21_d0037120_15345755.jpgO様  赤鳶色の縞・塩沢紬に、さらりと半幅帯でニュアンスのある結び方は、ムードたっぷり!5月限定の装いとは・・・帯と小物の色がポイント!青とくさ色~深緑~笹色の中に枇杷色を取り込んだ配色で 鮎解禁が待ち遠しい・・・・そんな一夜の着姿でした。

ワインの会 Vol.21_d0037120_15353379.jpg








時のたつのも忘れるほど・・・・みなさま大好きなワインと食べることと・そして き・も・の!
楽しみは尽きることなく・・・あら?次回はいつかしら?・・・・・
ということで、まことに頼もしき・美しき皆様!またのワイン会、心よりお待ち申し上げておりま~す。
by kimono_ogawaya | 2009-05-27 16:32
<< 沖縄 染織王国へ 店主のひとりごと 最近のおすすめ >>