<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
夏のきものでおでかけ
d0037120_1534375.jpg

d0037120_1535695.jpg

d0037120_15352132.jpg






夏のきものを着て、シャンパンブランチをいただいてまいりました。
場所は、リッツカールトン東京、45階のメインダイニング「フォーティファイブ」
とても暑い日でしたが、皆さまそんな様子はみじんも見せず、
涼やかで、清々しい着こなしでした。
上布や絽紬、紋紗、華やかなやわらかもの等、夏は素材感がひときわ美しいですね。
袷では味わえない、透けたきものをまとうのは、この季節ならではの、醍醐味です。

d0037120_1559429.jpg

d0037120_15592857.jpg

d0037120_1604717.jpg






d0037120_1612365.jpg

d0037120_167025.jpg

d0037120_167167.jpg






料理は、前菜、卵料理、メイン、デザートをそれぞれ5種類のメニューから選ぶというもの。
どれも美味しそうで、決めるのに悩みました。
写真は、ポーチドエッグ オニオンタルトレット トリュフソース、仔羊背肉のグリル ガーリックソース、ロブスターの香草風味ロースト、黒毛和牛フィレ肉の網焼き マルサラワインソース、
ベリーのグランマニエ漬け バジルアイスクリーム、ヴァニラとピスタチオのクレームブリュレ
そして、飲物は、1999 ドンペリニョン。
昼のひとときを、贅沢に満喫いたしました。

d0037120_1711071.jpg

d0037120_1712666.jpg







その後、お時間のある方は場所を芝パークホテルのバー・フィフティーンへと移動して、当店が懇意にしているギターリスト「諏訪光風」氏のコンサート「一期一会」へと向いました。歌、
三味線、筝の上田恵子氏、筝の井関一博氏との三人編成。上田氏のしっとりとした、のびやかな歌声。ものすごく繊細で、高度な技術を以って、筝の可能性を切り拓く井関氏。そして、いつもながら、粒のそろった、綺麗なギターの音色を奏でてくれる、われらが諏訪光風。日本の古典の歌から、オリジナルそしてスパニッシュまで、夏の午後の暑さを忘れさせてくれる、素晴らしい演奏でした。
[PR]
by kimono_ogawaya | 2007-08-31 17:11
第1回 ワイン講座
d0037120_17564846.jpg

d0037120_17573539.jpg







お客さまのリクエストで始めることになりました(というより、店主の道楽が高じただけ?)
「ワイン講座」
記念すべき第1回は、テイスティングの基礎を中心にお勉強しました。
具体的には、白が、造り手とヴィンテージの異なるシャルドネの比較と、
赤は、ボルドーとブルゴーニュの違いを身に付けることにしました。


d0037120_17581017.jpg

d0037120_17582446.jpg

d0037120_17583964.jpg





ワインのラインアップは、

Bourgogne 2004 Domaine Leflaive
Bourgogne Chardonnay 2002 Domaine de Chassorney

Gevrey-Chambertin V.V.2004 Domaine Fourrier
Pavillon Rouge de Chateau MARGAUX 2004

美味しく、楽しくがモットーですので、堅苦しくならないようにしました。
皆さまいかがだったでしょう?


d0037120_1912486.jpg

d0037120_1931076.jpg

d0037120_1914284.jpg









d0037120_1934998.jpg

そしてそして、おがわ屋の会ですから、皆さまおきものです。
暑いなか、とても涼やかに着こなしていらっしゃいました。
ご自分の個性を、帯や半衿、小物やコーディネイトなどで表現してくださっています。
ほんとうに、考えて、工夫して、着付けて、手間のかかることを楽しんでくださって、もう、脱帽です。
ご参加いただき、ありがとうございました。
次回は、9月22日(土)です。お楽しみ頂けますよう頑張ります。
ご出席お待ち申し上げております。
[PR]
by kimono_ogawaya | 2007-08-11 19:37