<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
せっぴーとご一緒に・・・
このところ 気になり始めた 

先日はシトシト雨の中、花田苑 こしがや能楽堂までいって参りました。
花田苑は 噂には聞いておりましたが、それはそれは素晴らしく美しい日本庭園でした。
お隣の越谷に こ~んなすてきなスポットがあるとは ・・・
お天気でしたら 間違いなくお庭の散策をお勧めいたしますよ。
まるで 篤姫さまがお出ましになるような・・・

さて、本日の演目は狂言 <蝸牛> 仕舞いを挟んで  能 <小袖曽我>
で~んで~んむーし虫に、・・・仇討ち事件で有名な 曽我兄弟の涙・涙の物語。
どちらも おなじみではありますが、
今日のお天気とあいまって、何と素晴らしかったことか・・・057.gif

花田苑は庭園内にある野外能楽堂のため、新緑を背景にそれはそれは幽玄な世界でした。

そして 見どころは兄弟で舞う 男舞 。能では 2人以上で一緒にも舞うことを、 相舞といい
相手と心を合せる 事だそうです。
知的な兄十郎と勇ましい弟五郎役の 能楽師 清水義也先生の 男前!ならぬ
男舞=は 本当に頼もしく 感動的でした。038.gif

ご一緒して頂きました、クララさま。楽しいひと時を感謝です。
043.gif

[PR]
by kimono_ogawaya | 2008-06-30 17:11
s
   
  皆さま こんにちは003.gifおがわ屋のシスターケイコです。

大変ご無沙汰しております。今日も暑いですね。
単衣きものもこの頃になると、暑くて暑くてー
早く薄物になりたい今日この頃です008.gif

今日の午前中のきものは、赤城の生紬紫とクリームの段ぼかし、帯は渡名喜はるみ紅型染帯をあわせました。
午後からは、、総柄の紬に苧麻の入った横段 名古屋帯  メインは大好きな花の一つ
紫陽花の帯止めで まとめました。

ご来店のお客さまに合せての衣装がえは、日常茶飯事037.gif
気付けば、隣のせっぴーは、三度のお召し替え。着付けも早くなるはずね
[PR]
by kimono_ogawaya | 2008-06-27 15:34
講談と落語を楽しむ会
d0037120_1820373.jpg
d0037120_18222182.jpg
d0037120_182198.jpg







きもの おがわ屋の「和を探求する会」。
今回は、若手美人講談師 神田あやめさんの二つ目昇進!の前夜祭。
明日(6月1日)からは、二つ目「神田あおい」として、大活躍されますから、
「あやめ」最後の一日を皆でお祝いしよう-という趣向。

お客さまも、会場の当店内ぎっしりと、大入りです。
おがわ屋の会では、おきものを召されたすてきな女性の方が多いのですが、
さすが「和探会」、本日は、粋なきもの姿の旦那衆もいく人かご来館。
いや、ひとりひとり個性的な、ほれぼれするようないでたちでございました。

まずは、出囃子の中、神田あやめさんが高座にあがります。
心なしか、表情がとても晴れやか。
いろいろな想いが、頭の中を交錯していることでしょう。

一席目は、講談らしい、孝行娘が登場する人情話。
張りのある声で、気持ちの入ったすばらしい話しでした。

d0037120_1859380.jpg
d0037120_18591622.jpg
d0037120_18592819.jpg





そして、間に、実力派超人気落語家「三遊亭好二郎」さんの登場です!
実は、好二郎さんも9月に、真打昇進が決まっており、本日は、前々前祝い。
いや、でも目出度いですな。
若い芸人さんが、こうして上に昇ってゆくのは、ほんとうに嬉しい!
世界は違いますが、励みになります。

それにしても、好二郎さんの噺は、いつ聞いても、おもしろい。
皆みなさんも大笑い!もーっ!しわが増えちゃう”””。
 笑うかどには福来る。ですね。

再度ご登場のあやめさん、 この日の為に新調された 葵の三つ紋の着物に身を包み
華々しく かわいらしい!とってもお似合いでしたね。
お話しは<左甚五郎>これまたいい話ですね。胸があつくなりました。
時代を超えて、響いてきますね。

とにかく皆さまからの熱い声援と拍手に ありがたや。ありがたや。
ほんとうに、ありがたいものですね。改めておがわ屋より御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

新星・神田あおいさん!、三遊亭好二郎さん、今後の益々のご活躍を期待いたしております。
おがわ屋も陰ながら、応援させていただきますね。
大入り!満員!の和探会でした。
[PR]
by kimono_ogawaya | 2008-06-10 19:17
シスターケイコのひとりごと

 皆さま  今日は、久しぶりに暑いですねーっ!!

7月上旬の気候ということで思わず、ゆかたに手が伸びましたが・・・・・
そんなわけにもいかず012.gif麻の襦袢に単衣紬、紗合せ帯
(雪輪柄をシルエットに刺繍して頂いた)モノトーンな配色で涼しげに合せてみました。

また、本日は・・・newヘアスタイルにも挑戦!!左からねじり、右からもねじり、上からもねじりと、少しお祭り気分です
024.gif


お店の中はというと、綿絽の浴衣はじめ、紗紬に絽の染帯、日傘などが皆さまを、おまちしていますよ。
[PR]
by kimono_ogawaya | 2008-06-10 17:17
シスター ケイコのひとりごと
皆さん、こんにちは!おがわ屋シスターのケイコです。

ついに   梅雨入りですね!!
今日は、お手入れの簡単な松坂木綿を着てみました。
また 私はアンブレラ収集が大好きなので、雨の日も比較的
楽しく過ごしていますよ!
今年は、焼桐草履にビニ-ルコーティングされた鼻緒
(チャイルドプリント)を愛用しています。   足元も、とってもハッピーです。

皆さまも、雨の日を楽しく快適に送れるアイテムを探しに、遊びにいらっしゃいませんか?


057.gifちなみに 雨の日は小物 5% 割引!特典付きです。037.gif
[PR]
by kimono_ogawaya | 2008-06-09 17:21