<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 ~第22回 ワインの会~
d0037120_10544337.jpg

今回は、夏!を涼やかに、エレガントに乗り切るための、ワインの会です。みなさま暑い中、駆けつけてくださるわけですから、まずは、シャンパーニュでのどを潤しましょう。
せっかくですから、1本目は、ブラン・ドゥ・ブラン しかもグラン・クリュをご用意いたしました。2本目は、ピノ・ノワール主体の、こちらもグラン・クリュ。
白は、シュナン・ブランやイタリアのシャルドネなど。赤は、ブルゴーニュとトスカーナというように、いろいろとお楽しみいただきました。

もちろん、ワインの会の主役は、おきもの姿のお客さまです。
涼やかに、個性的に、いつもながら素敵な装いを披露してくださいました。


d0037120_10552378.jpg
d0037120_10555078.jpg
d0037120_1056862.jpg








後ろ姿もお美しい・・・方々。。早速本日の拘りを拝見いたしましよう。。。

淡~いピンクとグレーが綺麗な綿シルク地の縞柄のきものは、6月から9月まで
お召しいただける優れもの。合わせた帯は今年話題の、バクダン絞りの染め帯。
白地に藍濃淡の色目が涼しさを誘いますね。

こちらは、このところのエコブーム備長炭を織り込んだ糸を使用した綿麻地のきもの。
お肌の白さはこのせいかしら?シックなグレーに蓮柄のモダンな帯がおしゃれですね。
お太鼓のたれが黒と後ろ姿も締りますね!仕上げはエンジ色の帯締めで決まり!

紅花染めの夏きものに藤布の帯。藤布のハリを生かして、枕を外して 涼しげに。
夏の装いも、ここまでくれば、上級者。  みんなの憧れに・・・
d0037120_10581835.jpg
d0037120_10584048.jpg
d0037120_10585780.jpg








大人っぽい配色にドット柄が珍しい、夏大島のきもの。
今日はあえて半幅帯でキュートな雰囲気!麻地に友禅の帯揚げがとっても効果的。

お気に入りの藍小格子の小千谷縮のきものは、夏の代表選手。
涼しくお手入れも簡単。帯揚は赤白の縞柄を合わせて、広島カープファンの拘りを!

大胆な板締め絞りの綿麻きもの。今日は忙しい中、帯合わせに苦戦されたとか?
でも気分は元気一杯!黄色の花織の半幅帯に決定。幅・ボリュームもあるので
大きめのリボンを結べば、とてもゴージャスな感じになりますね。
d0037120_110250.jpg
d0037120_1102988.jpg
d0037120_1105442.jpg









薄藤色に萩の柄・秋先取りの小紋。
あまり強い色は使わず、色のトーンを抑えたコーディネイトは上品ですね。
このままお茶事へお出かけできそうなお姿。

生地が格子織の綿紅梅・夏着物。着なれた雰囲気で、軽やかな、風が通る感じ。
ご自身には少々冒険の大きな古典柄。横段織 白地の帯とネイビーの小物使いが
きりっと爽やかに―好感度大ですね。



d0037120_1113140.jpg
d0037120_11155100.jpg
d0037120_112181.jpg








d0037120_1133845.jpg








う~ん!お料理はまだまだ・・・修行の身! お恥ずかしながら・・・
d0037120_1154099.jpg
d0037120_116219.jpg
d0037120_116181.jpg








兎に角、オーガニック・たっぷり季節のお野菜と―
皆様のますますの美貌・お肌のために頑張りました。
好評でしたのは、セロリのオレンジ煮・アボガドのアーモンド揚げ・鶏肉のオリーブ煮・
Porc al'orange ・ ミントサラダなど・・・・・。

そして、いつも差し入れをいただく、限定品のスペシャルチーズは本当に絶品!
大好き尽くしの夏の宵・・・・夢のひと時・・・・

てなところで、本日は終演です。
[PR]
by kimono_ogawaya | 2009-07-19 12:38
本日、今年のゆかた初め!なんです。
d0037120_22591931.jpg

見て!見て!
すっごくお洒落なゆかたでしょ!
えっへん!自分で着たんです。””






ようやく、夏休みに入り、着付けのレッスンにいらしたのは、中学3年生のお嬢様。
お気に入りのこのゆかたは、綿素材でも、細い糸で縦絽地に縦・横の縞を染めつけた、
モダンさのある 小格子柄。
浴衣としてはもちろん、夏のきものとしてもお召しいただけます。
とても柔らかく、風を通し、なんといっても自分でお手入れができる優れもの。

ご身長が高く、大人っぽい雰囲気をお持ちなのでとてもお似合いになられました。
流石に、帯は綺麗なレモンイエローの半幅帯を合わせて可愛らしく。

御本人曰く、今までのゆかたは何だったのかしら?と思うほど 涼しく、着やすいとのこと。
早速 8月、お出かけのご予定もあるそうで、楽しみですね。

今日はシンプルな花文庫結びでしたが、それこそ半幅帯の結び方は無限!!
また、次回は違う結び方のお稽古をしましょうね!

着付けレッスンの後は、本日のお菓子<ル・コフレさんの季節のジュレ>でニンマリ!


                                 KIMONO コンシェルジュ   聖子 
[PR]
by kimono_ogawaya | 2009-07-16 23:45
どん兵衛CM 中居君に着ていただきました。
d0037120_1152670.jpg

アツアツのどん兵衛を、涼しげに、おいしそ~に食べている仲居君。
お召しのきものは、夏きものの代表格・小千谷ちぢみ
新潟県小千谷市の伝統工芸品、麻100パーセントでサラリと、とても涼しいお品。
ベージュ地に黒と、べんがら色の縞模様が粋ですね。
帯はきものになじませた一色を。
ポイントはなんといっても、半襟。
これまた麻素材で、色は渋めの赤!キラッと印象づけています。
流石、かっこいいですね!
早速、私も浴衣でどん兵衛!!!?いっただきま~す!!!!
[PR]
by kimono_ogawaya | 2009-07-07 11:52
雑誌に載せていただきました < InRed > 8月号
d0037120_12395011.jpg

<InRed> 8月号。ナント、表紙のゆかたを飾らせていただきました。お召しになられたのは、女優の永作博美さん。すっごくかわいい~!思わずニッコリです。
紙面P.113<夏の浴衣美人>では 大人女子のための浴衣コーディネイトなどなど・・
とても為になる情報満載ですよ!

でもやはりおがわ屋オリジナルのこのゆかたは 自画自賛ではございますが、素敵です。
とても光栄です。ありがとうございました。

現物は 白地に水浅葱(あさぎ)色が もう少しはっきりしています。
綿麻竪絽のさらりとした生地に、手の込んだ板締め絞り加工を施した一点もの。
半幅帯から、今回のように帯合わせでグレードアップして、夏きものとしてもじゅうぶんお楽しみいただけます。

そろそろ、本物志向の大人女子! お顔映りも爽やかに、
女子力アップには、おススメの1枚です。

d0037120_12401167.jpg


d0037120_1146681.jpg
[PR]
by kimono_ogawaya | 2009-07-07 11:49
単衣きもの 着おさめ会~青草窠 
d0037120_110498.jpg

なんとも豪華な、きもの姿でしょう。
本日は茶事のお食事がいただけるとのこと・・・
ところは天現寺・青草窠。
ちょいと、オメカシしてのお出かけ、気分も盛り上がりますね。
時にはこんな華やかで柔らかいお着物もよろしおすな~ということで・・・
流石、皆さまきものの達人揃い!
そこで帯まわりのお見事なコーディネイトを拝見いたしましょう!


d0037120_1103938.jpgd0037120_1105861.jpgd0037120_1111435.jpg








d0037120_1143544.jpg
d0037120_112271.jpgd0037120_1122148.jpg








目にも楽しい!のは、きものばかりではございません。
もちろん、目的は贅を尽くされた季節のお料理。
五臓六腑に響く感じです。あ~”日本人に生まれてきて、
本当によかったと再認識したひと時となりました。心より、お馳走様でした。感謝。


d0037120_1124786.jpg

[PR]
by kimono_ogawaya | 2009-07-03 11:06