<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
本日はおよばれ.....
d0037120_1257570.jpg
お母様から譲り受けた総絞りの訪問着。ステキですね~
今回のおよばれのために、寸法をご自分ように仕立て替えました。
コーディネイトも新たに、ワクワク気分です。
ヘア・メイクは美容院でしていただき、

着付けはおがわ屋で!
今までの着付けは何だったのかしら??
 兎に角、楽で締めつけ感が全くなく、ラクラク!で~す。
 せっかくのおよばれ、これなら沢山いただけそう~
>っと、

    たいそうお気に召して頂けたご様子で、こちらもホッと!いたしました。
     それでは、行ってらっしゃいませ!
[PR]
by kimono_ogawaya | 2010-05-29 15:30
野の花の先生にいただきました。
d0037120_13165565.jpg
d0037120_13172027.jpg
d0037120_13173615.jpg





秘かに「野の花の先生」とお呼びしている方がいらっしゃいます。今日も真っ赤なバケツにワサッ!と野の花をお持ちくださいました。
するとひと時、お花の勉強会が始まります・・・

ピンクの野バラに山オダマキ・・濃いピンクのベルのような形はジキタリス。
紫二エラにピンクのナポレオン・・・
ヒットコートにカモミール・・・ふ~ん”いい香り~
ひとつひとつ香りを確認しながら・・・
これで暫くは、ラべンダーの香りでお出迎え <ようこそ!おがわ屋へ!>


ところでおがわ屋アジサイがここ5年くらい咲かないとご相談を。
そこでいろいろアドバイスを頂きながら、
最後に「あとはこっそり聞いてみてね!」(紫陽花に?)
とのことでした。先生のように、まだお花と会話ができなさそうなので、
いつ答えてくださるやら・・・・


d0037120_13213525.jpg
d0037120_13215484.jpg
[PR]
by kimono_ogawaya | 2010-05-29 13:15
浴衣! おがわ屋の今年は・・・・・
d0037120_1321130.jpg
 d0037120_13161181.jpg




 

あっという間に季節は夏!
いよいよ浴衣のシーズン到来です。

おがわ屋の今年の夏も、目が離せませ~ん!


d0037120_1316293.jpgd0037120_13164420.jpg






上品で飽きのこない古典柄から、カラフルでキッチュな雰囲気まで!
半幅帯も生地・織り・色・柄もいろいろと勢揃い!


やはり生地、加工、仕立て寸法にはキチンと拘りたい。
自分に合った寸法は大切・・着やすく着くずれしにくいのです。
さらに 手縫いならば、柔らかい着心地、お手入れ後のつり合いも変らず、
結局は長持ちすることに・・・
せっかくならば、大切に着たいですよね。

どうぞお気軽に、お気に入りの一枚を探しにいらしてくださいね!
[PR]
by kimono_ogawaya | 2010-05-22 13:00
おがわ屋 能講座
d0037120_1350697.jpg
月1回のおがわ屋能講座、ほんものをお伝えしたいという想いで、現役の観世流能楽師清水義也氏にお願いしております。

私も、能は縁遠いと思っていたひとりですが、清水氏の話は、目からうろこ―の連続!
ずいぶん身近に感じられるようになってきました。
d0037120_13503823.jpg
今回は、「道成寺」のお話。秘伝や舞台の裏話も含めて、ユーモアたっぷり!とても楽しい講座でした。
また、清水氏の声はハリと艶があって、とても美しく響きます。店全体がビリビリと揺れるほど!
謡がはじまると、迫力で圧倒されます。
あんな声が出たらよいな~



d0037120_13512596.jpgd0037120_13514158.jpgd0037120_13515834.jpg








今回も、熱のこもった素晴らしく充実した講座でした。
清水先生、ありがとうございました。
来月も楽しみです!!
[PR]
by kimono_ogawaya | 2010-05-19 13:52
   本日満開です
d0037120_134391.jpg

一足早く、見事な芍薬が咲きました。

手塩に育てた花花を、ありがたいことにご来店時 いつもお持ちくださり、
わたくしが、秘かに野の花の先生とお呼びしている方がいらっしゃいます。

季節の野の花・茶花をいろいろ教えていただいております。
  心より感謝!御礼!です。
[PR]
by kimono_ogawaya | 2010-05-18 13:34
角出しマダムたち・・・
d0037120_13412637.jpg



ステキでしょ~❤
今日のお稽古は、念願の角出し結び!

d0037120_13414546.jpg










 

 
  紬や小紋など、さり気ないお洒落で雰囲気バッチリですね。
  これから気温が上がり、背に枕がないぶん快適に過ごせるのも嬉しいこと!

  結ばず クリップでできる角だし結び!帯も傷めずら~くらく!
  ただしこんなステキな雰囲気を作るには、
  実はちょいと!ニュアンス作りのポイントとセンスが大切なので~す!
   後は回数!お稽古!実践あるのみですね

  そして、こんなステキなマダムがいらしたら、憧れちゃいますよね~❤
[PR]
by kimono_ogawaya | 2010-05-05 16:30