新年会
d0037120_1349277.jpg
d0037120_13492433.jpg







本年もよろしくお願い申し上げます~
ということで、恒例の新年会が華やかに行われました。
ピーンと肌が凍えるよな澄んだ空気の中、皆さまの新春のお衣装はまた
何ともお美しい~新年会に相応しい装いでのご参加です。
そして、今年の会場はシャングリラホテル28階<なだ万>さん!
なだ万オリジナル本吟醸に舌つずみ・・・
慌ただしい年末年始のお疲れも、美味しいお酒とお料理で、
癒されます。ホントに女性は大変!!ひと時の大人の休日です。

d0037120_1350133.jpgd0037120_13501366.jpgd0037120_13503099.jpg





いつもワイン中心になってしまう「おがわ屋イベント」久しぶりの和食に
<やはり日本人!和食はいいわね~!!>ということで
たっぷり堪能させて頂きました。以前帝国ホテルにいらしたシェフの腕は
間違いなく素晴らしい!!舌の肥えた皆さまにはご満足のご様子でした。

d0037120_1351268.jpgd0037120_13513835.jpgd0037120_13515264.jpgd0037120_1352451.jpg









d0037120_13524264.jpgd0037120_13525416.jpgd0037120_1353894.jpgd0037120_13532123.jpg










d0037120_13535714.jpgd0037120_1354827.jpgd0037120_13541757.jpg










d0037120_1355671.jpgd0037120_13552625.jpgd0037120_13554282.jpg









新年会らしく、このたびの装いは、皆さま柔らかいお着物でしたね。
付け下げ、江戸小紋、京小紋・・・・とっておきのお着物に身を包み
華やかに今年の幕開けです。
[PR]
# by Kimono_ogawaya | 2011-01-30 13:47
木の葉の羽織紐 新作できました!!
d0037120_134242.jpg
d0037120_1342187.jpg
d0037120_13423229.jpg





新作のお色は、胡桃色利休白茶です。
組紐の中に組み込んだ石も、従来の小粒なパールやクオーツ5粒タイプに加えて、
ころりと大粒な一石と小粒と2石の組み合わせもできました!!
ちょっぴり大人っぽい雰囲気で、新登場です!!

d0037120_134389.jpg
d0037120_13432541.jpg
d0037120_13434133.jpg





それぞれ詳しくは、WEB ショップ 帯締めコーナーにてご覧くださいませ。
尚、全て一点ずつ手組みよるお作りになっております。
お品切れの際は何卒ご了承くださいませ。


d0037120_13442029.jpg
d0037120_13443787.jpg







<こんな洒落た羽織紐見たことな~い!>
<可愛~!>
<ステキ!>
大好評を頂いております。
お羽織好きな皆さま、羽織紐は着姿では最後の!ですよね~
帯揚げ、帯締め、そして羽織紐はもちろん必要な小物たち・・・
色目バランスがとても大切になります。
でもそれだけではありませんね~
きものを着こなす上で、これらの小物たちこそ
う~んと拘りたいところ!であり、見せ所なんですね~。
羽織紐もアクセサリー感覚でお洒落してみては!!

d0037120_13451752.jpgd0037120_1345349.jpgd0037120_13454774.jpg
[PR]
# by Kimono_ogawaya | 2011-01-20 13:48
ご成人おめでとうございます!
d0037120_1393080.jpg
d0037120_1394737.jpg
d0037120_1310122.jpg


成人式をお迎えになられた新成人の皆さま、おめでとうございます
雲ひとつない快晴にめぐまれ、
お振袖をお召しになる方には嬉しい日よりとなりましたね~。

当店でも、早朝より着付けをさせていだきました。
皆さま本当に華やか!で可愛らしい!!お振袖姿でした。
ご本人はもちろんのこと、付き添われていらした両親さまのそれはそれは
嬉しそうなお顔に、私共も心より感動と幸せな気分をご一緒させて頂きました。

そんな中、おひとりのお嬢様をご紹介させていただきますね。


お選びになるときは、ご両親と一緒にお見えになり、大学では日本画をご専攻されていらっしゃるとのこと、拘りもひとしお。「絞り」のお振袖がお好みということで、いろいろとご覧いただきました。とても色白で可愛らしい雰囲気をお持ちで、中でも一番大人っぽいムードの、墨絵のような柄行きの流水に花を散らした流れのある一枚をお選び頂きました。
帯は唐織りで、きものの色を引き立てる淡いトーンの中にも華やかさのある花菱文様。
お振袖以外にも、色無地、付下げ、訪問着にもお締めいただけるようにお合わせ致しました。
暮れの写真撮りの時には華文庫系の帯結びを、本番の今日は、立て矢系の帯結びにさせていただきました。今日は長丁場になりそうですし、大勢の中ぶつかってもよりかかってても、大丈夫なように。


きものは人生の節目を飾る日本人の大切な衣裳でもあります。
成人式には是非お振袖をお召しいただき、一番華やかな大振袖を体験して頂きたいです。
そしていままで育ててくださったご家族、周りの方々への感謝の気持ちを、
そのお姿をもって御礼とし、輝く未来へすすんでほしいと願っております。
きもの屋としてこのような、たいせつな節目のお手伝いができますことは
とても幸せなことであり、光栄なことです。



これからも、お手元にお届け致しましたおきものを、安心してお召し頂けますよう、
末永くサポートさせていただきます。
そして、どうか一度でも多く袖を通して頂けましたら、さらに嬉しく存じます。

[PR]
# by Kimono_ogawaya | 2011-01-10 13:08
~2011・初春~
d0037120_12353161.jpg

皆さま、
明けましておめでとうございます

2011年の幕開けで~す。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



(染め帯)

d0037120_1237979.jpgd0037120_1237204.jpgd0037120_12373299.jpg





d0037120_12381145.jpgd0037120_12382619.jpgd0037120_12383846.jpg



今年はうさぎ年!!
ぴょんぴょんとうさぎのようにはいきませんが、
気分は軽やかに~アクティブ!に参りたいところですね~。   (長襦袢・羽裏)

d0037120_1246121.jpg
d0037120_12462114.jpg



(桜絞り長襦袢・地紋半襟8種)



初春にぴったりな新作きもの、帯から~春色の華やかな着物まわりのこものまで・・・
新春スペシャルなメニューを取り揃え、皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げております。


d0037120_12471052.jpgd0037120_12471956.jpg








(真糊友禅付け下げ)

  2011年も皆さまにとって、
      幸多き、素晴らしい年となりますよう            
          心よりお祈り申し上げます。

[PR]
# by Kimono_ogawaya | 2011-01-01 00:00
Christmas Party  ~ Edition Koji Shimomura ~
Kimono Ogawaya kimono de Christmas Party 2010

d0037120_1148381.jpgd0037120_11482239.jpg







晴天に恵まれた温かな日、きものおがわ屋 クリスマスパーティーを開催いたしました。
今年の会場は、六本木、フレンチの名店“エディション・コウジシモムラ
モダンでお洒落な雰囲気が、きもの姿のお客さまを引き立ててくれます。

今日のこの日のために、皆さま思い思いのきものの装いをお考えになられ、
ご参加頂きました。
中には1年以上も前から準備を始められた方もいらっしゃるほど・・・。
皆さまのきものに懸ける情熱には、ほんとうに敬服いたします。

きっと、きものの神様が祝福してくださっているに違いありません!!


d0037120_1149641.jpgd0037120_11492026.jpgd0037120_11493032.jpgd0037120_1149494.jpg

本日のメニューは…
海水で軽く火を通した三陸産真カキの冷製
海水と柑橘のジュレ 岩海苔風味
カダイフを纏った的鯛の軽やかなフリット
ブロッコリーのクーリとシトロン・コンフィチュール

フランス産マグレ鴨のグリエ マニゲット・ペッパー風味

カカオのデクリネゾン マジョルカ産オリーブオイルとマルドン塩

アボカドとリンゴのムースリーヌ 11種のスパイス風味

オイルやバターは極力使わない、素材のよさが伝わるお料理です。
ワインとの取り合わせも抜群で、とても美味しくいただきました。




後ろ姿で申し訳ありません。素敵な皆さまのきもの姿を
一部ご紹介させていただきます。


d0037120_12552145.jpgd0037120_12553435.jpgd0037120_12554921.jpgd0037120_1256255.jpg





d0037120_12571947.jpgd0037120_12573091.jpgd0037120_12574690.jpg





d0037120_1259571.jpgd0037120_12592373.jpgd0037120_12593467.jpgd0037120_12594929.jpg





d0037120_1303438.jpgd0037120_1305011.jpgd0037120_131510.jpg





おひとりずつのお衣装紹介タイムには、
ご自分の「クリスマスのこだわりコーディネイト」を
ご披露していただきました!
今回のパーティーのドレスコードは「きもの」とあるだけで、何の決まりもありません。
ですから、皆さまお気に入りのきものを纏っていらっしゃいます。
紬に小紋、無地のきもの、付け下げに訪問着そして振袖のお嬢様方も!
華を添えていただきました。
男性陣も凛々しくご参加!!やっぱりきものはいいね~
とご満足のご様子でした。

この日が来ることが本当に毎年楽しみなんですね~
皆さまそれぞれ拘りのお姿に感激!細かなコーディネイトまで、
手を抜かず素晴らしい~
今年の締めに相応しい~それはそれは愉しいひと時となりました。

ご参加くださいました皆さまには、心より感謝を申し上げます。
  
  <ありがとうございました!>

     来年はどういたしましょう~!?

[PR]
# by Kimono_ogawaya | 2010-12-15 11:42
 ワインの会 vol.27
d0037120_14181294.jpg
秋が終わりを告げる頃・・・
きものワイン
奥深さを楽しめる季節ですね~。


今回のワイン会はボジョレー解禁直後ということもあり、
ワイン好きにはまさにお祭り気分!!そしてさらに!もっと!堪能したいところ・・・

きっと本日ご出席の皆さまの想いも一緒!に違いない!と勝手に想いを巡らしつつ・・・
どうでしょう~?今日セレクト致しましたワインです・・・

MICHEL TURGY Blanc de Blancs
2002 Meursault-Perrieres
1997 Gevrey Chambertin Lavaux St.Jacques
1995 Chateau Montrose
1989 Alsace Selection de Grains Noble Riesling


そうなんです・・セラーの中でいい感じに時を待っておりました、
この時を!
ご覧ください!そろそろ開けどき!?!な感じですよね~!!
さぁ~!皆さま、蔵出しワイン!いただきましょう~~~



すっかり定着致しました、長羽織。でもこんなにムードのある羽織姿にはなかなか
お目にかかれませんよね~ご来店されるやいなや、話題の的!!
秋のふぉんわかムードで、ぐぐっと魅せられました。


d0037120_14191751.jpgd0037120_14192744.jpg







最近は羽尺というものが影を潜め、一般的に着尺で羽織を作ります。
というのも現代では皆さまの体格がよくなり、おまけに丈をたっぷりと長めにとるため
羽尺では足らないのです。そのほうがよりスッキリと背を高く見せてくれますよ。
その昔、贅沢にきものを着ていた時代は物凄く長い丈が流行!し、
反対に短い、昭和には2尺羽織という腰がやっと隠れる長さが流行しました。
時代とともにきものの世界もゆっくりと大きく流行があるんですね。

そうすると、身丈との絶妙なバランス・寸法が大切になり、
羽織に向く生地はもちろん色・柄選び、羽裏地のチョイスと楽しみは尽きません!!
肩から背中へお太鼓から裾まで、ストン落ちるラインの美しさ・・
羽織はコートと違い、前の帯まわりがバッチリと見えます。
そうなんです!お洒落さんには、拘りの帯・小物のコーディネートを見せたいところですよね=
羽織紐もとても目立つところ!!帯締め・帯揚げを変えるように、
当然 羽織紐のコーディネイトにも拘りたいですね。

そして着尺ですと ご体型・羽織のお好みの長さによっては生地が残ります。
その残布でまた何を作るか、知恵の見せ所!というわけです。
ちなみに大人ムードの菊柄の方は、生地を足して名古屋帯を、
軽やかなドット柄の方はトートバックのご注文を頂きました。

d0037120_14201449.jpg
d0037120_14204034.jpg
d0037120_14205774.jpg





d0037120_14255025.jpg
d0037120_14261257.jpg
d0037120_1426305.jpg



今回は、スペシャルワインの蔵出し>ということで、困ったのはお料理です。
早速ソムリエにご相談を・・・
で、こんな感じでお許しを頂きたく・・!ハモン・イベリコのブルスケッタから始まり~
きのこのマリネ~田崎真也さんのレシピより豆腐の赤みそ煮・赤ワイン風味。
肉のわたなべのおやじさん一押し和牛!を赤ワインでこってり煮こんでみました・・・とまぁ~お料理はこんなところで・・・

期待は、Oさまご持参のスペシャルチーズがまた素晴らしくって、感激でした。
サン マルスフラン ドーフィノワ・ロックフォール 今回初登場は清水牧場さんののチーズと
のチーズ・ヨーグルトにグリーントマトジャム・そしてメンブリーヨまで!!
それぞれにステキなマリアージュで、ワインも進みお陰さまで贅沢なワイン会になりました。


d0037120_14271835.jpgd0037120_14273171.jpgそして本日のメイン!ゲストの皆さまの
お衣装を拝見!
こちらは久米島の無地紬、光沢があって紬といえどもゴージャスな雰囲気です。
こんな夜のお集まりには持って来い!!大きな八つ手の葉が大胆に遊び心を擽ります。
綺麗な色の小物使いはなかなか憎い!技ありコーディネイトです。


d0037120_1428345.jpgd0037120_14281760.jpgいただきものとおっしゃる無地紬。
お気に入り
!のクラシカルな染帯をあわせれば、自分らしい装いに落ち着きました。
小物もワントーンに抑えることで、渋めな地色はしっくりと、かえって華やいで見えます。
次なる課題はお洒落紋をいれること!
さぁ~どんな紋にしようかな~!!



d0037120_14292996.jpgd0037120_14294919.jpgd0037120_1430513.jpg






お洒落紋!入れちゃいました!!誰が袖に春秋模様を散らしたオリジナル紋
きものの地色に合わせお好きな色糸でアレンジ!とってもステキ!と大好評。
さり気なく~洒落た更紗の紬地染帯で着なれた装いになりました。
仕上げは、観世帯締めの柿色で<紅葉狩り>・・・


d0037120_14304947.jpgd0037120_1431611.jpg寒い季節ならではの、シボの高いタ~ップリとした縮緬地。
上手に着こなすのは難しく、流石
上級者
ならではのお見事な装い。
大唐草がモダンに染められた小紋はとてもリッチな雰囲気です。
合わせた<浦野理一>染帯は、これまた迫力のある美しさ。



d0037120_14342436.jpg今日の気分を、きらきら銀通しの帯揚げで表してみました。
モダン柄の小紋は遊びを入れてパーティー仕様に。

そして、打ち合わせをしたわけでもないのに、
小紋チームマスタードイエローの感じで仲良し姉妹!!

対する紬チームは、無地紬3姉妹!!
色のトーンが絶妙で何だかとってもハッピーな気分!!


d0037120_14405099.jpgd0037120_1441332.jpg



 



 今宵は、
   優雅なワインの香りに包まれて、
     スペシャル尽しの幸せな一夜と相成りました。
 >御礼。。。     
[PR]
# by Kimono_ogawaya | 2010-11-20 14:16
和楽掲載中!!
d0037120_1344057.jpg




和楽12月号掲載中です。
是非ご覧ください!!

森田空美のきもの着映え術/ 
ドレスアップきものは
  ‘光沢&ホワイト‘効果で華やぐ
    P198~202





装うその人がシックに引立つ、お洒落術!
お洒落着を帯合わせしだいでドレスアップ!!
装い全体のボリュームアップに欠かせない、小物使い!!
などなど、即実行できそうなノウハウが満載です。

d0037120_14152545.jpgd0037120_14154293.jpg








d0037120_14162681.jpgd0037120_1416397.jpg








d0037120_14172669.jpgd0037120_14173651.jpg














d0037120_14194331.jpg
d0037120_1419563.jpg
d0037120_1420936.jpg
[PR]
# by Kimono_ogawaya | 2010-11-19 14:03
織物源流展はじまりました。
11月5日(金)~13日(土)

d0037120_1401893.jpgd0037120_14035100.jpg

昔からほとんど変わらない、手を掛けた工程で作られた織物
  手引きの紬糸
  絣くくり
  草木を用いた糸染め
  地機や高機による手織

―それぞれ仕事は異なりますが、手間を惜しまずに織られた
風合い豊かな、産地や作家の個性が感じられる紬をご紹介しております。

手仕事の真髄>をご覧頂きたいと存じます。
ご来店をお待ち申し上げております。


d0037120_14192.jpgd0037120_1412444.jpg
d0037120_142613.jpg

d0037120_1423331.jpgd0037120_1425122.jpg


 



 紬にあわせた カジュアル染帯・新作小物・
   紬の装いを彩る 羽織・コート
    新作ショール など・・同時発表致しております。



男のきもの展  同時開催  27日(土)まで
[PR]
# by Kimono_ogawaya | 2010-11-05 14:03
❀❀ 野の花の先生ご来店 ❀❀
d0037120_13231545.jpgどっさりと、無造作に・・大きな花束を抱えて
ニコニコと野の花の先生はいらっしゃいます。

そして先生をホッタラカしで、
私は水屋で早速生け込みにかかります・・・
ひと時自分が野原の中に迷いこんだ感じ・・・

如何でしょう~?
取り合えず備前の中に納まりました・・・


d0037120_13234852.jpg
d0037120_1324118.jpg
d0037120_13241667.jpg

布❀のようなスモーキーな葉に小さな濃いピンクの蕾は、中川菊。
秋丁子、雁がね草、やぶたて、トリカブト・・・
壇紅梅の照葉に映えること・・・綺麗ですね~

野の花を囲んで、何だかそ~っとヒソヒソ話をしたくなる・・・
自然の恵みに想いをはせながら・・・
ほっとひと時、ほっこりタイム。

野の花の先生!ありがとうございました。
[PR]
# by Kimono_ogawaya | 2010-11-04 13:20
ザ・フォーマル 袋帯の会
d0037120_11121013.jpg

ザ・フォーマル 袋帯の会 
開催中!! です。( 27日まで。。。)
美しく華やかな袋帯・・・
思いっきりフォーマルから洒落袋帯まで
満載です。




d0037120_11123555.jpgd0037120_11124933.jpg












d0037120_11155922.jpgd0037120_1116109.jpg











一本だけ おがわ屋のために織って頂いたオリジナルの袋帯から
人間国宝北村武資さんの経錦・洛風林・織悦・河村織物・龍村織物
織楽浅野・大庭などなど、西陣の織元さんの袋帯が勢揃いです。


d0037120_11173635.jpgd0037120_11174819.jpg











もちろん着物とのコーディネイトは大切。
フォーマル仕様の帯締め・帯揚げ・半襟・草履・バックも
手が抜けませんね。

d0037120_1120967.jpgd0037120_11202048.jpg









袋帯も合わせるおきもので雰囲気もいろいろ・・・
小紋から無地の紬・色無地はもちろん、付下げ・訪問着・色留袖・黒留袖まで。
おがわ屋好みの中から、ご自身のお気に入りの一本をお探しになってください!

d0037120_1121152.jpg
d0037120_11212151.jpg
d0037120_11213769.jpg
d0037120_11215469.jpg
[PR]
# by Kimono_ogawaya | 2010-10-20 11:00