人気ブログランキング | 話題のタグを見る
せっぴーとご一緒に・・・
このところ 気になり始めた 

先日はシトシト雨の中、花田苑 こしがや能楽堂までいって参りました。
花田苑は 噂には聞いておりましたが、それはそれは素晴らしく美しい日本庭園でした。
お隣の越谷に こ~んなすてきなスポットがあるとは ・・・
お天気でしたら 間違いなくお庭の散策をお勧めいたしますよ。
まるで 篤姫さまがお出ましになるような・・・

さて、本日の演目は狂言 <蝸牛> 仕舞いを挟んで  能 <小袖曽我>
で~んで~んむーし虫に、・・・仇討ち事件で有名な 曽我兄弟の涙・涙の物語。
どちらも おなじみではありますが、
今日のお天気とあいまって、何と素晴らしかったことか・・・057.gif

花田苑は庭園内にある野外能楽堂のため、新緑を背景にそれはそれは幽玄な世界でした。

そして 見どころは兄弟で舞う 男舞 。能では 2人以上で一緒にも舞うことを、 相舞といい
相手と心を合せる 事だそうです。
知的な兄十郎と勇ましい弟五郎役の 能楽師 清水義也先生の 男前!ならぬ
男舞=は 本当に頼もしく 感動的でした。038.gif

ご一緒して頂きました、クララさま。楽しいひと時を感謝です。
043.gif

by kimono_ogawaya | 2008-06-30 17:11
<< シスター ケイコのひとりごと s >>